『誰のための綾織』

飛鳥部勝則
誰のための綾織 (ミステリー・リーグ)
これはすでに回収された曰く付きの作品。
三原順の代表作『はみだしっこ』をあまりに「引用」しているため出版社が回収を決めたらしい。野次馬根性と、『はみだしっこ』が好きだったので、図書館で借りてみた。
詳しくはおっぺさんの書評におまかせするとして、感想は、どうしてこんなことしたかなあ?です。
『はみだしっこ』がひかれているのは、ほとんどすべて、主人公が心境を表すための例えとして、つまり、ストーリー本質とは関わりのないところだ。
それなら、自分で気が利いたたとえを思いつければそれでよかったんじゃない?
一つ一つは、別にさわぐほどのことではない。だけど、特にある一カ所などはたたみかけるように、『はみだしっこ』の表現が続く。
作者は、回収に不満なようだけれど、無意識だったのか、オマージュだったのか、これぐらいいいと思ったのか? 不思議でたまらない。
ついでに言えば、ストーリー展開もそれほどおもしろいものではなかった。