2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『仏教が好き!」

河合隼雄×中沢新一 に出てくる、貨幣は神に似ている。どちらも永遠と言うことを言っているから。神のキッチュな表現形態が貨幣だ。という言葉。 彼女は7歳の時に、「雲にも、水にも神様がいる」と言い、すごく満ち足りて安定していた。21歳の今も、自分の…

NHKドキュメンタリー「21歳になりました・旧ソ連」

7年ごとの成長記録▽激動の時代を生きる若者たち▽語り・風吹ジュン 21歳になりました・旧ソ連◇旧ソ連で生まれた子供たちの成長を7年置きに記録したドキュメンタリー。21歳になった子供たちの現在を取材し、それぞれの人生を踏み出した彼らの姿を追う。幼い時…

『東寺の謎』

三浦俊良 タイトルは怪しいけれど、東寺の塔頭の住職さんが、東寺の成り立ちやら、空海の人生、ご自分の人生について語った本。 この間旅行で東寺に行ったので借りてみました。 印象に残ったのは不動明王などの明王について。憤怒の形相でとても怖いが、身に…

『チョコレート・コスモス』

恩田陸 恩田陸が描く「ガラスの仮面」へのオマージュ。 という訳で、読み始めた時から誰がマヤで誰が亜弓さんかは一目瞭然。 伝説のプロデューサーが久しぶりに舞台を手がけることになり、それは女優二人の芝居になるらしい。そのオーディションはひそかに始…

『マンスフィールド・パーク』

ジェーン・オースティン オースティンは『説きふせられて』に続く2冊目。 どちらもおとなしい主人公で、映画になった『エマ』とかとは雰囲気が違うのかも知れない。 『説きふせられて』は、派手な姉たちの陰に隠れた主人公に結構共感したのだけれど、こちら…