2011-01-01から1年間の記事一覧

「源氏物語 千年の謎」

映画館のメンバーカードの期限が来そうだったのでレディースデーに見に行く。 突っ込み所は多々あれど、千円ならば満足です。 なんと言っても土御門邸のセットがすごかった。もう壊しちゃったのかなあ? まだなら残して一般公開して欲しい。 御帳台の中、広…

「ルート99」

さいたまゴールドシアター。 平均年齢70歳を超える劇団。始めて見ました。 なんというか「普通に上手い」。 お一人プロンプターが必要な方がいましたが、それでもその人を使いたい、という思いが伝わるような存在感だったし、他の方々はもう。。。。 他の…

「身毒丸」

藤原竜也の「復活」と「ファイナル」を見て、3回目。さすがにもういいかと思ったんだけれど、新たな藤原竜也誕生の伝説を見られるかも、とチケットをとってしまった。よかった。最後には、喉の奥にかすかな嗚咽があった。(「嗚咽をこらえる」というのよりち…

『平安王朝』

平安王朝 (岩波新書)作者: 保立道久出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/11/20メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る再読平安遷都から平家の滅亡までを、「王の年代記」として描いている。延喜・天暦の治と言われる天皇親政は…

『源氏物語の時代 一条天皇と后たちの物語』

源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり (朝日選書 820)作者: 山本淳子出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (29件) を見る再読。 帝が、愛すべきではない女を愛しすぎて秩序…

『内親王ものがたり』

内親王ものがたり作者: 岩佐美代子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/29メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る歴史上に現れた内親王を、飛鳥時代の大伯皇女から和宮まで、その生涯と文学的な側面に焦点を当てて描いてい…

『乳房はだれのものか』

乳房はだれのものか―日本中世物語にみる性と権力作者: 木村朗子出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2009/02/06メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (8件) を見る第2部と、特に第3部は、基礎知識がほとんどないためか、歯が立たなかった。 第…