2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「7年ごとの成長記録 21歳〜家族、そして私〜」

8月18日(金)総合・後10・00〜11・15 NHKでは、日本各地の子どもたちを7年おきに取材し、彼らの成長と社会の変化を追う番組を制作してきた。14年前、7歳だった子どもたちは今、21歳。今回の番組では、成人し、それぞれの人生を踏み出そうとする彼らの家族へ…

『大放浪 小野田小異発見の旅』

鈴木紀夫著 ルバング島で小野田少尉を「発見」した青年、鈴木紀夫氏の放浪の旅を描いた本。 ルバング島への旅は最後に少しあるだけで、大部分はそれに先立つ四年間の放浪、1969年から1972年までの旅が占めている。 本当に「大放浪」で、地図を見ただ…

東京国立博物館「若冲と江戸絵画」展

いやあ、ものすごい人だった。まもなくお盆のせいか、まもなく終わってしまうせいか? もっとも一番人気は東京都美術館の「ペルシア美術展」で、上野駅からまっすぐ行列が続いている感じだった。テレビ東京「美の巨人たち」でやっていたのを見たので、余計に…

映画「太陽」

ロシア人監督が昭和天皇を描いた、という話題作。 最初の、天皇の生活を淡々と描いたところはちょっと眠かった。しかし、今回は目を見開いて歯を食いしばって寝ないようにがんばる。 天皇役のイッセイ尾形は、口元の開き具合、動かし方などかなり昭和天皇に…

映画「ゲド戦記」

評判が悪いのも知っていたし、原作のつまみ食いらしいのも知っていた。でも、ファンタジー好きとしては見ないわけにはいかない!と同じファンタジー好きの友人と、つまらなかったら悪口を言い合おう、との覚悟で見に行った。 。。。。映画館で映画を見て寝た…

『川のほとりで』

坂本のこ著 童話教室の大先輩、坂本のこさんの長編児童文学新人賞受賞作品。 実は受賞後、一度原稿を見せていただいている。本にするに当たってアドバイスを、とのことでした。 それで、いろいろと重箱の隅をつつくようなことを言わせていただいた。 そして…