「オリバー・ツイスト」

ロンドンの下町が再現されている。サラ・ウォーターズとか、ディケンズだけではなく、時代の重なるいろいろな作品が思い出される。
テムズ川にナンシーにゆかりの階段があったと思うけれど、それはブラウンロー氏と話をしたあの階段のことなのかな? グリニッジに向かう船でアナウンスがあったように思う。
オリバーをやった子は本当にうまい。ジンを飲んで酔っぱらって寝てしまうところなんて、酒飲んだことあるんじゃない!? と思うくらい。
悪党ビルの飼い犬がかわいかった。凶暴、という設定なんだけど、不細工で忠犬で、最後の方、殺されそうになってちょっと逃げて、物陰から半分顔を出しているところなんて、本当に愛しかった。
オリバーを助けるブラウンロー氏は、テレビシリーズ「シャーロック・ホームズ」のワトソンさんだった。さすがにお年を召されましたね。
最後の、悪党フェイギンとオリバーとのシーンでは涙が出そうになった。
しかし、すべてはオリバーの幸せのためにある話ですね。他の子たちがどうなったのか知りたかった。