『ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く』

サイモン・コックス著。
ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く 世界的ベストセラーの知的冒険ガイド
人に借りて読む。
この手の解説書がどれほど出ているかは知らないし、他のは立ち読みすらしていないのだけれど、これは、『ダ・ヴィンチ・コード』のだめなところはだめとはっきり書いているのがいい。事実と違う部分はちゃんとそれと書いてあるし、怪しいところもちゃんと指摘している。また、辞書形式なので、わかりやすく「カタリ派」や「黒マリア」など、もう少しつっこんで読んでみたい項目も見つかった。
ただ、解説書だけに完全ネタバレなので、たとえば図書館で『ダ・ヴィンチ・コード』を予約してその順番待ちをしつつこちらを先に読んでしまおう、というのはやめた方がいい。