『扉は閉ざされたまま』

石持浅海著。
扉は閉ざされたまま (ノン・ノベル)
「このミス」2位。
「このミス」2位?
べつにつまらなかったとは言わないけれど、「このミス」2位?
こうやって書評を書く動機には3つあって、一つはお勉強系の本についての覚え書き。そのほかは、すごくおもしろかったときと、なんだこれ!?と怒りに駆られたとき。
じゃあ、この本については、怒っているかというとそうでもない。
最初に犯行の様子が書かれるこの本は無論フーダニットではない。
ホワイダニット、と言ってもいいのかもしれない。それも犯人がなぜこの犯罪を行ったか、ではなく、探偵役はなぜそんなにも犯人を追いつめるのかという意味で。
そこがちょっとおもしろかった。
しかしそれにしても「このミス」2位??