『魔法使いハウルと火の悪魔』

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作。
ハウルの動く城1  魔法使いハウルと火の悪魔 (ハウルの動く城 1)

映画「ハウルの動く城」を見たときには、原作をすっかり忘れていたので最近読み直してみました。
……映画の評価急落。
だって、映画を見ていて「なに? 意味がわからない」と思ったのがほとんどみんな映画オリジナルの部分だったから。わかりやすくするために話を作るならまだしも、勝手に加えた部分でわかりにくくなってるってどういうことよ?
戦争なんかないし、サリマンなんていないし(あのサリマンはね)
どうして戦争なんて付け加えたんだろう。あるいは戦争を起こすなら、わかりやすい他国の侵略かなんかではっきり白黒つければいいのに。悪玉善玉を決めつけるのがいやのはわかるけれど、「つけたし」の戦争なんだよ、そんな複雑なこと描けないじゃない。善も悪もない混沌とした戦争を描くならメインじゃないと無理でしょう。『ナウシカ』みたいに。
なんか真剣に腹が立ってきた。
原作者が許したんだから仕方がないのかもしれないけれど、スタジオジブリ、あるいは宮崎駿、なんか勘違いしてませんか?
予告で見た「ゲド戦記」も、原作のツギハギみたいだし、いっそオリジナルでやればいいのに。