「ルート99」

さいたまゴールドシアター。
平均年齢70歳を超える劇団。始めて見ました。
なんというか「普通に上手い」。
お一人プロンプターが必要な方がいましたが、それでもその人を使いたい、という思いが伝わるような存在感だったし、他の方々はもう。。。。
他の(プロ劇団の)舞台でも見たいと思う人が多かった。
沖縄の基地問題がモチーフだけれど、たとえば、基地で働いている人とその他の人との対立は、原発などでも同じだろうと思えた。
終盤、基地に土地を取られた地主たちのくだり、かれらが死者であるのは、「台詞で説明しなくたってわかるのに」と思ったのに、その瞬間涙があふれてきてしばらく止まらなかった。
ともすれば「理」が立ってしまうようなテーマと台詞を、老人たちの存在感が支えていた。